忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山のスーパーでは、
東京のスーパーでお目にかかれないお魚たちが
よく並んでます



こんなん買っちゃいました



塩を振って流水でしっかり洗ったら、
臭みを消すために生姜を入れて、
弱火で煮込みます



あく取りは念入りに



えのき、しめじ、人参を投入



ほんだし、お酒、みりん、醤油、塩で
味を整えてひと煮込みしたら、
ぶりのあら汁の出来上がりです

◆おまけ◆



メインは焼きうどんでした


        人気ブログランキングへ新妻に応援クリックを!(現在51位/353位☆)
PR


ゴーヤーマン初めましてです



薄切りにして塩もみしておきます



まずは豚ばら肉を炒めます



ニンジンを投入しまーす



それからゴーヤを投入しまーす



溶き卵を回し入れまーす



豆腐を入れまーす
塩・こしょうで味付けしたら、
ゴーヤチャンプルの出来上がり



ほどよく苦味があって美味しかったです
夏でももりもり食べられるメニューですね

◆おまけ◆



残ったゴーヤで旦那さんが作ってくれたお浸し
こちらもご飯が進むメニューです


        人気ブログランキングへ『ちゅらさん』観てた人はクリック!
今日から岡山も30℃超え

そんな日にもモリモリ食べられる献立をと思い、、



サラダうどんを作りました

うどんfeat.トマト、レタス、豚肉、ごぼうチップスです。

ゆずポンと明太マヨネーズで召し上がれ




そろそろスイカのおいしい季節ですね


        人気ブログランキングへ夏が好きだーーー(>O<)
この日は久々に定時退社できたので、
張り切って他にもいろいろ作っちゃいました



我が家の栄養補給アイテム=スープというくらい、
しょっちゅう作っております。
今回は鶏からだしをいただきました



具材は、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、
エリンギ、セロリ、キャベツ、ソーセージと盛り盛りだくさん
味付けは塩こしょうとマギーブイヨン。



栄養たっぷりのポトフの完成です




サラダはこの前作って気に入った、
アボカド×トマト×モッツァレラの最強の組み合わせ。
味付けは塩こしょうとオリーブオイルだけ




デザートはさらに余った牛乳を使って、
ココアシャーベット再び

分量は、黒ココア大さじ3、砂糖10g、牛乳200ml。
温めた牛乳にココアを溶かして、砂糖を入れて冷凍庫へ入れます。
あとはときどきかき混ぜながら凍るのを待つだけ

全部作ったら2時間以上かかっちゃったけど、
(とくにホワイトソースに時間が…!)
楽しい楽しい料理の時間でした


        人気ブログランキングへ白ココアシャーベットもおいしいよ☆
と言われ、本日が賞味期限の牛乳を持って帰宅
思いついたのがホワイトソースだったので、
今日の献立はグラタンが主役です



バター(大さじ4)を焦がさないようにあたため、
小麦粉(大さじ4)を加えて混ぜていきます。



こんな感じでとろーんとしてきます。



ブイヨンスープ(お湯300ml+マギーブイヨン1個)と
牛乳300mlを混ぜたものを少しずつ加えていきます。



まぜまぜまぜまぜ…



これの繰り返し
全部入れてまぜまぜしてとろーんとしたらソースの完成




こちらは具(の一部)です
見てるだけで元気になる色合い



鶏のささみをバターで炒めて、、



たまねぎを加えて、、



エリンギ、アスパラ、ニンジンも投入
これで具は準備



バターを塗ったグラタン皿にホワイトソースと具を流し入れ、
粉チーズを振りかけます
ハートのパスタで新妻ごっ…(以下略。笑)




200度に温めたオーブンに入れたら10分で完成です
こちらの中身はサーモン、トマト、モッツアレラチーズ、アボカド。



こっちは鶏ささみ、たまねぎ、にんじん、
エリンギ、アスパラ、ブロッコリー

ホワイトソースを作るのに、
思った以上に時間がかかってしまいました
もうちょっと手際よくなりたいなぁ。



        人気ブログランキングへもっと大きいグラタン皿が欲しい~☆


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析