忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日から飲み続きなので、
今日はおうちでソーミンチャンプルー

具はもう適当(笑)
もやし、ニンジン、ニラ、ねぎ、卵、ツナ、豚バラ…
作るたびに変わります

味つけはごま油と塩コショウ。
だしの素を加えてあっさりと。
香りづけのお醤油も忘れずに

ところでこの“チャンプルー”という言葉。
インドネシア語・マレー語には「チャンプール」(campur)という語があり、
日本語のちゃんぽんと同様「混ぜる」「混ぜたもの(料理)」という意味を持つそうな。
さらに朝鮮語にも同様の意味で「チャンポン」があるとのこと(Wikipediaより)。

やっぱり世界はつながっているんですね
PR
“delicious time”久しぶりの更新です





今日の夜ご飯は海鮮チャーハン

具はホタテと焼き鮭とエリンギです。
そいつらをバターで炒め、固めに炊いたご飯を加えます。
お米がぱらぱらになったら、塩コショウで味つけ。
最後に小口ねぎと、香りづけの醤油を加えたら出来上がり

鶏ガラスープの素を入れてみたらおいしかったです


またまた丼もの。
今日は親子丼でした
なんか色が足りないと思ったら、
三つ葉入れ忘れちゃった…


丼もの大好きです
ご飯がすすむし洗い物も少なくて楽~

今日は豚肉のみそバター炒め丼を作りました。

①キャベツは千切りにし、冷水につけてパリッとさせて水気をよく切る
②フライパンにバター大さじ1/2を入れて中火にかけ、豚肉と調味料(*注)をからめて焼く
③どんぶりにご飯を盛って、①のキャベツを敷き②の肉をのせて出来上がり

*注…みそ大さじ1+砂糖小さじ1+酒大さじ1/2

みそがカチコチになっていたので、インスタントみそ汁のみそで代用。
おかげでわかめ入りに…
いつもは色と栄養を考えてニンジンも入れてるんですが、
今日はなかったので抜いちゃいました


誕生日プレゼントで友達にもらったスープの本。
その中からオニオングラタンスープを選んで作ってみました

①薄切りににしたたまねぎ・塩を鍋に入れ、茶色に色づくまで弱火で炒める
②しょうゆ少々と水を加えて煮立て、塩・こしょうで味つけする
③耐熱の器に移し、バケットととろけるチーズを載せる
④200℃に温めたオーブンで15分焼いたら出来上がり

メインはハンバーグです
とろけるチーズをまるめて中に入れたらおいしかった~。

ちなみにDVDで借りてきた『かもめ食堂』を見ながら食べました。
色と空気の素敵な映画。
やっぱり“食”っていいな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析