忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この作家さんは初めましてかと思いきや、
『羽の音』の人だったんですね。
なので、2冊目です。

父親を知らない十七歳の彩美。
夏休みに突然、母親からエアチケットを渡され、
父親がいる香港に行くことに。

彩美が過ごした香港でのひと夏は、
私が過ごしたバンコクでの半年間に重なる部分があって、
なんだか懐かしい気持ちでした。

“言葉のロープ”でぐるぐる巻きにされそうになったり。
何もわからないからこそ挑戦する勇気が湧いてきたり。
いつの間にか馴染んでしまって帰ってくると「ただいま」って言いたくなったり。

文章の質としては今一つでしたが、
「彩美」という名前のエピソードと、
題名のつけ方がとてもいいなぁと思いました。(2011.06.18)


 なんだ、懐かしい気持ちなんて簡単だ。こんなにも簡単に懐かしくなる。でもそれは、遺伝子や血のつながりのせいなのだろうか? 潮風に吹かれてよく考えてみたが、わからなかった。それよりも、うーん、恋をすれば簡単だ、とでも言ったらいいでしょうか、とにかく私はそんな気がしてならなかった。だって、船が接岸して、いよいよ戻ってきた時、ちょっとときめいちゃったりなんかして、それはちょうど、恋しい人に会うみたいな感じだったんだもの。ただいまー、と、好きな人の胸に飛び込む時のような。(おかえりー、と町そのものに受け止められたような)


           人気ブログランキングへ不幸ぶりっ子でなく、幸せぶりっ子に☆
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析