忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




IDPM(Independent Mind)とは、
幅広い視野、教養、経験に基づいて築き上げられた
自立した考えと価値観のこと。

“自分の考え”“自分の価値観”という言葉があるけれども、
じゃあどうやってそれらを作っていくのかということが、
本書では物語仕立てで解説されています。


主人公は赤い魚の国のピンキー。
サッカーの上達と自分自身の成長のため、
隣国へ留学し、多くの出逢いと困難を経験していきます。

その過程で用いる、
「評価軸×評価シート」「ピラミッド・ストラクチャー」などが、
論理思考のためにとても使える。
こういう頭をどんどん鍛えていきたいです。


ちなみにIDPMについては、
自分が早くから目指していたテーマでもあるので、
方向としてはいいところに向かっている気がします。

人と同じことが嫌いで、自分の個性を磨くために、
「人と違うこと。でもきちんと自分の心が惹かれること」
をとてもとても大切にしてきたので。

ちなみに作者の言う具体的なIDPMな人はこんな感じ↓↓
ちょっと長いけど自分の目指しているところに近いので
引用します。

・温かく、深い愛を持っている。そして他人や他の文化に対する尊敬の念を持っている。
・人を立場や文化の違いで判断するのではなく、本質的な、核となる何かを見つめている。
・等身大の自分を知り、等身大の自分の生きている。大きく見せる必要もなく。繕う必要もなく。
・幅広い分野で、現在そして蓄積された過去の「圧倒的な人・モノ・概念」に遭遇したことがあるため、好奇心が旺盛であるとともに、非常に謙虚である。
・自分が何かを知っていて、何を知らないかを知っている。
・長い流れの中での、自分の「位置づけ」も「可能性」も限界も悟っている。
・同時に「気負う」のでも「あきらめる」のでもなく、前向きに自分にできる何かを自然に探し求め、行動を起こしている。
・世間の目や、短期的な変動にあわてることなく、ブレずに生きている。小さなことに動じず、大局観を持って世を見据え、状況を判断し、決断を下す。
・幅広く深い教養、古今東西の多種多様な考えと触れ合い、世界観の核を持っている。修羅場をくぐってきた経験から培った、ブレない価値観がある。
・同時に、あふれんばかりの好奇心があり、新たなもの、違うもの、知らないものから学ぼうという意欲が旺盛で、ものすごく柔軟である。
・守り、型作ろうとするものは、自分自身や家族の生活だけでなく、その域を超えている。
・そして、ひとりではどうにもならなくても、多少意見は違っても、思いを共有する他者とつながり合って動かせば、何とかなることがあると知っている。

「売れるべき本」としても、
書き方がとても参考になりました。
みなさんもIDPMな人、一緒に目指しませんか?
 絶えず進化して行くために重要なのは、差を浮き彫りにするということじゃ。
 差を感じないと、なかなかかわろうという気にならない。点火しない。 変われない場合の多くは、「変わるためには何をしていいかわからない」のではなく、「そもそも本当に変わりたいと思っていないから」なのじゃ。
 (中略)このように、「差を感じる機会」を自ら積極的に、絶えず生み出していくことが、成長していくためには重要じゃ。
 みなさんが最近、自ら「仕掛けた」のはいつだったかな?

 社会人になるまでの間は、大人が設計してくれた「甲子園」で、無我夢中に踊り、青春を謳歌できる。自分のため、チームのため、力を出し切ることに専念すればよい。
 しかし、大人になったら、自分が心の底から熱くなれる「甲子園」は、誰も与えてくれない。大会もコンテストも、誰も用意してくれない。
 自分は、何がやりたいか。
 どのように生きたいか。
 どのような人間になりたいか。
 どのような人生を歩みたいか。
 自ら考え、自分の舞台、「甲子園」をプロデュースしなければならない。
 (中略)
 今、目の前にある舞台で自分の力を出し切ると同時に、これからもこのことを、自らに問いかけ続けてほしい。


    人気ブログランキングへ1クリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします!
PR

コメント
素敵な本ですね
探して買ってみます。

私には、まず幅広い視野というものが欠けているので、参考になりそうです。

いつも頑張っているayumiさんが素敵です。
【2009/06/29 00:30】 NAME[みず] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとう♪
きっと新しい発見がいっぱいあると思います。

こっちは日本書高いのに、ついつい買ってしまいました。

良かったら感想聞かせてください☆
【2009/07/02 00:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析