忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




工業高校機械科一年唯一の女子が、
「高校生ものづくりコンテスト」に挑む。
北九州を舞台にした“工業”青春小説。

工業高校が青春の舞台なんてしぶい!
でも安っぽい内容だったら嫌だな…と、
期待と不安が入り混じりつつ手に取った一冊。

旋盤作業というマニアックな分野ですが、
スポーツ青春小説に負けない、
まっすぐさとさわやかさが流れる内容でした。

日本の発展を支えた工業技術。
私の前職でも結構絡んでいた分野なので、
もっと興味を持って取り組めていたら…と、
仕事相手だった企業を少しの苦味と共に懐かしく思い出しました。
(2012.3.10)


「結果のために必死に努力するがゆえに判断がゆがんでくることがある。そういう時こそ頭を冷やさんといけん」
 身にしみたように、原口は深くうなずいた。大山先生は、部員全員を見回しながら続けた。
「何かに一生懸命になっとる時、それが本物かどうか、人は時々試されるんよ。本物になりたかったら、そこで踏ん張れ」

「だって、考えたって仕方ないでしょ。それに、女子ってことで得をしとることも確かにあるのよ。特に、会社の宣伝ってことを考えれば希少価値があるほうが、インパクトがあるでしょ。男性の同期よりも優遇されてる面は確かにあるなって思う。だからそのお得だけ十分受け立っていればいいと思うよ。性差も自分に与えられた能力のひとつよ」
「性差も能力……」
「うん。自分のままでがんばればいいと思う。性別変える気ないし、他人にもなれんから。ずっと自分が続けていく」

 それは好きな音楽をきくとか、おいしいものを食べるとか。そういう満足とは少しちがう。もっと奥まったところにあるので、自分で手を伸ばして取りにいかなければならなかった。常に苦しみと共にある、一筋縄ではいかない楽しさだ。
 苦心しながらも、イメージに近いところに形を変えていく硬い鉄を見ながら、心は身体のもっとも深いところから湧き立つ喜びを感じた。


              人気ブログランキングへ今日はハードカバー2冊仕入れてほくほく♪






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析