忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




詩だと思って買ってみたら、
ばななさんの息子、チビちゃんにまつわるエッセイでした。
タヒチで読んだ2冊目です。

さすがばななさんの息子。
チビちゃんの言葉はとても伸びやかで、
あるべき温度で、きらきらと輝いている。

「あなたに音楽を捧げる時間がやってきました」

「チビちゃんは、とってもここが懐かしいよ、懐かしすぎて、今の時間が楽しめないくらい」

「ママを触っていると、なんとなく、平和っていう感じがする」

「この世は、別の人の心がみられないから、こわいところなんだよね」

「だって、これいじょう愛されすぎると、頭の中がハートでいっぱいになって、おかしくなっちゃうから、いまくらいがちょうどいいんじゃないかな」

きっとどんな子供も持っている感覚なのだろうけど、
それを見つめ、育て、切り取り、このような作品に仕立てるばななさんは、
やはり作家として、母親として、素敵だなぁと思う。

私もいつか子供を授かることがあったら、
こんな子供の感覚に気づかされることが多いんだろうな。
私も負けないように、自分の感覚を磨き続けなくちゃ。(2011.12.27)


 このとき、これまでのいつよりも、家族を持ってよかったと思った。幻じゃなくてよかった。この人たちを知らなかったらわからなかった。今となってはもう失うことが考えられない。なんていうことがないときだからこそ、本気でわかった。自分が今幸せだということが。



              人気ブログランキングへブクレコ使い始めました!






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析