忍者ブログ
一度きりの「いま」。
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本帰国後の配属が決まりました。
やはり“希望した通りの”営業職です。

怖い、けど、今の自分には絶対に必要なステップなので、
ポジティブに頑張ってみようと思います。
この大きな波をなんとか越えることが出来たら、
すごく視界が開ける予感があるんです。

営業に欠かせない能力の一つがコミュニケーション力。
その中の会話力について学びたいと思い手に取った本です。

著者は外資系の英語教材販売会社「日本ブリタニカ」で、
世界NO.2の成績を収めた和田裕美さん。
「話す」より「聞く」、「好かれる」より「好きになる」。
ちょっとした考え方の転換や工夫で会話力に差がつきます。

例えばすぐに使えるなと思ったのが、

 「独身でしたっけ?」⇒「ご結婚されていますよね?」
 「(わかったふり)」⇒「この分野は経験が浅いので、初歩的な質問ですみません」
 「明日八時に来て」⇒「申し訳ないんだけど、明日八時に来てくれると嬉しいんだ」

などなど。

私は人の話を聞くのは大好きだけど、
自分から話題をどんどん振っていったり、
論理的にわかりやすく説明するのは苦手。

それでも、お客さんとのやり取りの中で会話力を鍛え、
自分なりの営業スタイルを確立したいと思っています。
今後の展開に乞うご期待。

 話すということは「離す」ということだと私は思っています。
 言葉はいったん口から出たら後はもう自分のコントロールできないところに行ってしまいます。自分から離れて、戻ってきません。
 要するに、言葉って吐き出してしまったら、言葉が、一人歩きをしてしまうのです。

 さて、思いやりには三段階のステップがあります。
 私はこれを、<思いやりの松竹梅>と呼んでいます。
 「自分がしてほしくないことを相手にはしないという思いやり」は梅。
 「自分がしてほしいことを相手にしてあげる思いやり」は竹。
 「相手がしてほしいことをしてあげる思いやり」は松。

           人気ブログランキングへ1クリックで10ポイント入ります☆
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
無題(返信済)
(07/03)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(03/27)
最新TB
プロフィール
HN:
ayumi
性別:
女性
職業:
国際物流業⇒食品メーカー
趣味:
読書、野球、トラ、ぷよ
自己紹介:
社会人7年目。海外駐在員を目指し、2009年4月から半年間はタイで働いてました。

2010年12月に外資系食品メーカーへ転職。まずは岡山で働くことになりました。

将来の夢は、自分の言葉と「食」を通して、世界の1人でも多くの人に前向きで幸せなエネルギーを届けること!

いつまでも魂を輝かせておけるよう、好奇心と向上心と「いま」を大切にして生きています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析